BMW

On 2014年6月19日, in 未分類, by よしお

ドイツのいいものと言えば、やっぱり車。

 

ドイツブランドの車はかなりたくさんあります。

その中でもBMWをご紹介。

 

 

ドイツのバイエルン州のミュンヘンを拠点にしている自動車メーカーになります。

1917年にできた比較的新しいブランドですね。

日本でもたくさんの人に愛されているブランドです。

 

英国ではあのロールスロイスとMINIの2社を参加にしている

実力派の自動車メーカーブランドです。

 

四輪のモデルではセダンが有名ですね。

またクーペやハッチバック、ツーリングワゴン、カブリオレなどがあります。

また、昔はジェットエンジンなどでもBMWが使われていた事もあるそうです。

 

男性のなかでもいつかはBMWに乗ってみたいと思っている人も多い、

憧れの外車ブランドですね。

 

アディダス

On 2014年5月23日, in 未分類, by よしお

スポーツブランドの有名ブランドといえば、アディダス。

このアディダスもドイツ発祥のブランドなんです。

 

アディダスは最初兄弟で作られたブランドだったのですが、

その後会社が分裂して一方はアディダス。一方はプーマになったのは有名な話です。

 

兄弟でこんなに有名なブランドを築けるなんて素晴らしいですね。

真っ白のアディダスのスニーカーは最初テニスシューズとしても使われていました。

最近では、冬の主婦のオシャレ靴としても再度人気のでているブランドです。

 

オリンピックやFIFAなどの公式スポンサーなどにもなっている巨大スポーツブランドになっていて、

今ではリーボックうあテーラーメイドゴルフなども傘下になっています。

 

アディダスジャパン社もあり、六本木にあります。

創立は1998年と以外に最近ですね。

日本法人の会社がないときはなんとデサントがデザインや販売代理店などを請け負っていたそうです。

 

モンブラン

On 2014年4月11日, in 未分類, by よしお

モンブランは高級万年筆のブランドです。

 

このブランドもドイツの筆記用具メーカーになっています。

製品にはアルプスの最高峰であるモンブランの頂きを覆う雪をイメージしている白い星のマークがサラリーマンなどの間では

ステータスにもなっているブランドです!

 

今ではスイスの高級コングロマリット、リシュモングループの傘下になっています。

1906年にモンブランの原型である万年筆製造が始まったのですが、1980年にはファッションで有名なブランドダンヒルに買収されてしまいます。

 

しかし、そのダンヒルもリシュモングループに買収されて、現在のリシュモングループの傘下に至ります。

 

また、今では万年筆以外にも時計やフレグランス、レザー、ジュエリー、アイウェアなども販売されています。

万年筆にはゴールドやプラチナなどの高級素材が使われていることから1本30万円や高いものや限定品などでは100万円を超えるものも販売されています。

 

スイスの企業の傘下に入ってからは、スイスの技術力をもって作られたクロノグラフの時計なども人気になっています。

 

ユーハイム

On 2014年4月11日, in 未分類, by よしお

バームクーヘンといえば、ユーハイムですね。

このブランドも実はドイツ人が作ったブランドなんです!

 

なんと100年以上も続いている老舗ブランドなんですね。

 

創業は1909年になっています。

最初はユーハイムではありませんでしたが、創始者カール・ユーハイムが青島で店を譲り受けて独立して、

ユーハイムのもとができました。

 

その後自身の名前をとって店名にして開店したそうです。

日本に来たのは1922年になっています。

 

本社は日本では関西になっています。

その他にも東京、札幌、名古屋、広島、福岡などにも会社があり、

今では大企業のお菓子メーカーになっています。

 

バームクーヘン自体がドイツのお菓子なので、

その伝統お菓子をドイツ人が日本に広めてくれたんですね。

 

リモワ

On 2014年4月11日, in 未分類, by よしお

リモワはドイツのなかでも人気のスーツケースブランドです。

 

このリモワは芸能人にもファンが多く、海外セレブやサッカー選手など多岐に渡り

いろんなジャンルの方から愛されているブランドです。

 

最近では日本でも人気で、モデルや芸能人が持っていることから一般の方にも広まってきました。

出張の多いサラリーマンなどでもリモワを持っている人が多く、ある一種のステータスにもなってきているブランドです。耐久性や機能性などもさることながらシンプルなデザインが人気を呼んでいます。

 

かばん職人が作ったおブランドで1898年創業の歴史のあるブランドです。

 

耐久性があるので、一度買ったらかなり長く愛用できるので旅行好きで飛行機などにたくさん乗る方にも利便性の面でもおすすめなブランドになります。最近では、限定モデルやいろんな種類がでていますので、自分だけの1品を見つけるのも面白いですね。

 

アルミニウムかポリカーボネイトなどで素材別でいろんなカラーやデザインが出てきています。